京べんとう京吟 &  はちみつのキューミツ

アクセスカウンタ

zoom RSS 塗装工事の作業風景 その2

<<   作成日時 : 2017/05/09 18:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今回はいつも使っている養生テープに加えて、ビニール付のマスカーテープというのを使いました。エアコン洗浄時にもいいです。

画像


 いつもなら新聞紙と養生テープを使ってするところが、簡単に・・・なのですが、テープ部が強くて切りづらかったのがちょっと誤算。


 ともあれびったりカバーできてます。

画像



 頑張っている長男。

 
画像



 手伝ってもらえて本当に助かりました。『(塗料の乗りが悪い所を)重ね塗りしてもらっていい?』の一言で、ひたすら黙々と作業。

画像



 几帳面な性格できっちりカッチリ塗っていった為、かなり強固な塗膜が出来ています。

 ここなんて、ちょっと感心するくらいの出来上がり。私達だけだと、気力が持たなかったですね。

画像




 すべて塗り終わって、マスキングを剥がしていきます。

画像


 はがすタイミングも重要。

 早すぎるとペンキが垂れ、あまり長時間放置しておくと塗膜が固まって、マスキングと一緒に作業部分も剥がれます。

画像




 伝票を貼り付けるためのプラダンを交換。白い札が目立つようにブラウン色です。

 当初はプラダンは使わない予定で、ここの裏はかなり念入りに塗ってたんですけども、買いなおしました。セロテープ跡がみっともないだろうという事なんですが、少し暗くなったのが残念です。

画像



 厨房用の時計も新調しました。30分早めの運用時間でして電波時計は使えません。遠目に認識できる字体とか、条件厳しいのです。

画像




 今回は十分塗料を買っていましたので厚塗りで行っていましたが、実はというかやっぱりというか途中で足りなくなりました。

 もう一度買いに走ったものの、ニッペさんの取り扱いが縮小された様で、他社さんばかり。同色(アプリコット色)は手に入りません。

 という訳で、途中から別用途に買い置きしてたアサヒペンさんのアイボリーとなっています。ピンクが減じてイエローが強くなるものの、意外と目立たなくてホッとしました。

 ついでに次回塗る時は、25〜30L必要という事をここにメモ。(今回17.2L)
 


 5/1は朝8:30スタートの、夜9:00まで本塗り。それから足りない部材の購入(ハンズマンさんしか開いてません。)と晩御飯の買い出し。なるべく一度にやってしまいたかった為ですが、翌日以降疲労が残って、効率落ちました。

 その後数日は、気づいたところをちょこまかと作業。

 次はまた10年後です。

 クタビレました。



☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
塗装工事の作業風景 その2 京べんとう京吟 &  はちみつのキューミツ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる