アクセスカウンタ

<<  2017年8月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


新ブログへ移行します。

2017/08/24 18:47
 ブログの容量制限いっぱいとなりました。新ブログへ移行いたします。
 
 新しいブログのアドレスは、http://q32-kyo.at.webry.info/ となります。





 このブログを開始したのが、2008/11/12の記事から。今年の11月にまる九年で10年目に突入の予定でした。長かったような短かったような。

 当時、米屋の弁当を経営していたM君の勧めでブログを書き始めたのでした。仕事に関連したブログの少なくない数が、長くて数年の更新で止まります。私自身も長期的には難しいだろうと思っておりましたものの、8年を経て、定休日以外はなんとか毎日更新できています。まぁまとめて書き貯めてはいるのですけれど。

 ちなみにホームページのこのブログへのリンク名、『京べんとう日記』というのは、東京時代の友人K林君のところのブログ『福〇屋日記』に由来しておりました。あの頃の友人たちも見てくれているでしょうか。


新ブログでも更新を続けていく予定です。よろしくお願い申し上げます。





 http://q32-kyo.at.webry.info/ 


☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村























記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日替わり弁当写真

2017/08/24 18:16

 ブログが10GB容量上限となりました。最後の写真は、この2点でした。



 1000円幕の内弁当。

画像




 こちらは800円日替わりです。

画像







☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ある日の晩御飯 ブリ味噌漬け、豚とほうれん草、他

2017/08/24 17:55

 豚と油揚げとほうれん草の菜焼き。アイスプラント。

画像



 豚と豆腐とお茄子の旨煮。

画像


 サヨリ刺し&キビナゴ刺し&もう一つが分かりません。

画像



 別の日。

 ブリの味噌漬け焼き。いつも塩焼きか照り焼きなので、新鮮味が。

画像



 おいしゅうございました。




☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お弁当写真

2017/08/24 17:54
 1000円幕の内弁当です。

 白身天タレがらめを、あぶり焼きチキンに変更、他のおかずも串カツ、ササミスティック、肉団子、鴨スモークハム。肉尽くしのお弁当になりました。

画像






☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ある日の晩御飯 鶏の味噌漬け、他

2017/08/24 17:52
 鶏の幻の味噌漬け、東肥赤酒使用。

画像



 白菜と炒めました。

画像



 たまにはよその方がつけた味付けも良いですね。

画像


 キュウリ竹輪ならぬ、ソーセージ竹輪。おでんに良さそう。

画像



 インスタントラーメンの、サラ玉ちゃんと豚の旨煮トッピング。

画像



 ゆっくり頂かないと、一息で食べちゃいます。





☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
















記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


社内衛生講習会予定  (O157について)

2017/08/23 18:58
 ポテトサラダによるO157食中毒の報道があっております。

 5歳児さんが意識不明との事でしたが、意識を取り戻されたそうで何よりでした。飲食に携わる者として他人ごとでなく心配しておりました。



 O157は飛沫感染は起こさないという事ですが、葉物野菜への付着後の生存が2週間と長く、注意が必要です。



 ・食材の低温での保存。(ただし冷蔵冷凍では死滅しません。)

 ・洗浄で落とす。

 ・加熱に弱いため、芯温70℃で1分以上の加熱。(ただし、毒素は分解されません。)


 毎日、厨房内での話題にしておりますが、全員出勤日に緊急ミーティングを行いたいと思います。

 例えば、肉魚の下処理用シンクと、野菜用シンクは分けてありますけれど、その意味まで分かっているかどうかを再確認。また、大規模調理への心構え、注意事項も、要確認、再徹底です。






☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


日替わり弁当写真 2点

2017/08/23 18:10

 700円日替わり。

 メアジの南蛮漬け、ササミスティック、他

画像



 500円日替わり。

 メンチカツ、サワラの南蛮、豚キャベの塩あん、他。玉子焼き、蒲鉾の代わりにメインを一品プラスした仕様です。価格改定前で、試行錯誤していた頃です。

画像






☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ある日のお昼御飯

2017/08/22 10:36

 キス天や切り干し大根などで定番なんですけど、赤系統の色味が強いオカズばかりだったので、なんとなく目を引く、という。

画像


 参考になるかもです。





☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


TINNED スイートチーズクリーム

2017/08/22 10:35
 何だか気になって買い求めた缶詰。TINNED スイートチーズクリーム。マルハニチロさんです。

画像



 クリームチーズではなくてチーズクリーム。

画像


 あま〜くて、お菓子じゃないかと思うくらい。

 ウイスキーに合わせる事を想定されているおつまみだそうです。ビールや焼酎には絶対的に合わないでしょうが、ウイスキーを飲んだらお酒の味が引き出されるかもです。

 今、減酒中(※)なので、冬に再度トライしたいと思います。(※断酒中でしたが、最近、お付き合いの席でと、お中元のビールをしばらく飲んでしまいました。完全に断つのは難しいですね。ただ、一生飲まないなどと決めてしまうと、うっかり手を出した時に浴びるように飲んでしまうみたいなので。)






☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カキグラタン  2160円二段折

2017/08/22 10:29

 カキグラタン。じっくり火を通して美味しい焼き色がつく様に

画像



 2160円(本体2000円)の二段折に使ってみました。

画像


画像







☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ある日のおやつとか  アップルパイ

2017/08/20 09:41

 娘がアップルパイを作ってくれました。

画像



 すぐ食べてしまいましたよと。

画像



 同時進行でこんなのも。仕出し事業部の店頭に並べたいですね。

画像




 ほうれん草茹でてるだけなんですけど、娘が写真撮ってくれたので、記念。

画像


画像






☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


長男おみやげ

2017/08/20 09:39
 このお菓子何だっけか?と悩むことしばし。

画像



 長男が修学旅行で買って来てくれたお菓子ですね。スキー体験があったそうで羨ましい。私は、小さい丘でバックフリップ(ムーンサルト?)失敗してしまって以降、もう駄目です。





☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ガスコンロお手入れ

2017/08/20 09:39
 自宅のガスコンロのお手入れ。

画像



 母が亡くなって実家に戻ってきて以降、コンロ掃除がおざなりでした。子供達が小さい上に、認知症の大叔母の世話も必要、仕事も同時進行でしたし。10年分のススは一度に取ろうとしても、かなり強く固着していますので簡単にはいきませんね。出来るだけ、毎週時間を取って処置しています。

 少しずつキレイになって行くのが楽しいです。

 掃除はこまめが一番!






☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


茶色くないのもあるけど茶色に統一 鍋敷き、卓上ほうき

2017/08/20 09:38
 茶色いものでないですけど、ベランダのサンダルを買い換え。

 穴が開いているため水が抜けて、履いた時の水濡れがありません。素材も柔らかいのに柔らかすぎず、腰があって履き心地グッド。(後記:2Fベランダの熱気に耐えられず、縮みました。3Fはなんとか大丈夫。他の商品も同様ですので、これだけが悪いわけではないですが、もういちど探しなおしです。)

画像



 こちらはグリーンの鍋敷き(鍋つかみ)を白に変更。緑は仕事で使います。茶系統の色があったら、買い替えるかもしれません。

画像




 卓上ホウキと塵取りのひもを、革製(人工皮革)にしてみました。100円ですけど、雰囲気良くなってなにより。

画像





 色の統一って大事ですね。







☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ある日のお昼御飯 茶碗蒸し

2017/08/19 22:44
 この日のお昼ご飯は茶碗蒸し付き。一個余分に作って、出来具合を見るのです。

画像



 ここの所良く出来上がっています。滑らか。業務用スチームコンベクションを使用している為、温度保持が完璧なのでした。




☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


はちみつ瓶詰作業

2017/08/19 22:44
 在庫品は養蜂部で瓶詰作業したものですが、仕出し事業部のスチコンを使って結晶を溶解できないかやってみました。



 自宅の食洗器で器具を予洗い・乾燥です。

画像


 厨房へ移動。

画像



 回転釜で、もう一度殺菌。

画像


 こちらは大鍋で。

画像



 スチコンに一斗缶を投入。通常の飲食店で使われてるのはホテルパン5枚タイプくらいですが、20枚の大型タイプのためスルッと入ります。

画像



 時間が来たため、12リットル入る寸胴に移し替え、そちらも湯煎しました。数日かかりますね。



 製品群、というか、サンプル群。

画像



 この日の、1号くんです。2号くんが、同級生のN君の所に貰われていきました。

画像



 お休みの日でないと、スチコン貸してもらえません。

 仕出し事業部内に、ハチミツ専属の従業員が必要ですね。







☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


長男弁当 頑張ってるね

2017/08/18 17:14
 長男のお弁当。 

画像


 高校生になってから、夏休みの部活が終日になりまして、お母さん(家内)がヒーヒー言っています。中学生までは午前中のみか午後のみだったので、春休み夏休みはお弁当作らなくて良かったんですけども・・・。お弁当を作って送り出した後、フルタイムで働いているため、時限爆弾の導火線が見えそうで怖いです。

 晩御飯は私が作れる事が多いのでその点は良いのですが、

 プラス「お母さん、毎日頑張ってるね!」とか「偉いね〜!スゴイね〜!」の声かけが非常に重要。





☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


梅の花が咲いていたのは春

2017/08/18 16:43
 梅の花。そのうち日記書こうと思ってたら、もう夏です。

 庭掃除してたら、裏の奥様とバッタリ。実は、地震以来初めてお話ししました。

画像



 『この塀がもの凄く高かったですねぇ・・・。』と顔を見合わせてしまいました。真裏で塀一つなのですけど、通りが一本違うのでお会いする事が少ないみたいです。特に地震からしばらくは、活動する気力がほんとに起きなかったですし。
 あの頃、明かりが見えなかったので避難されていたのかと思ってましたら、駐車場とお庭で生活されてたんだそうです。両隣の方達とは声かけや軽食配ったり連携がとれてましたので、とても申し訳なかったです。私の思い込みで失礼しました。


 越して来られたとき中学生だったお嬢さんも大人になられてるそうです。うちの幼稚園児だった次男が中学生とお話ししたら、ビックリしてられました。


 しばらくぶりにお話しできてうれしかったです。

 ご主人、お嬢さんにもよろしく、とお伝えしました。




☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ハンバーグ弁当試作

2017/08/18 16:41
 ハンバーグ弁当試作。

画像




 ワンコイン内に収めるための試作でしたが、やっぱりぱっとしません。ここら辺で悩みぬいて、消費税別となりました。

 まずは折から、という事で、現行のカラフルな折に変更しております。











☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1620円幕の内写真

2017/08/17 10:31

 1620円一段折、一か所は梅酢ご飯。


 メバルの磯部天の甘酢、キス天、他。定番の白身天タレがらめ、海老天からの変更です。

画像











☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


動力(3相200V)ブレーカーが落ちてました

2017/08/17 10:30
 お盆直前、朝から弟が慌ててまして、聞いたら冷凍庫とエアコンが動かないそうです。

 「ブレーカーは見た」、と言うのですが、メインの分電盤が見られてなくてそこが落ちてました。分電盤が5個ぐらいあるので分かりにくいのです。


 (これは前回のご近所の工事振動によるガス漏れ異常時の表示)
画像




 なおブレーカーを上げてもピョコピョコするだけで上がってくれない時は、力を強めに入れていったん押し下げ、そこからもう一度上げます。以前知らずに、電気屋さんを呼んでしまった事があります。それだけで料金発生しますので、注意です。


 暑さにより、すべての冷凍庫・冷蔵庫、エアコンがフルパワー。一時的に、契約容量を超えただけと思われます。

 壊れてなくて本当に良かった。



☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お盆明け 本日より通常営業です。

2017/08/16 17:56
 お盆が明けまして、本日より通常営業です。


 お盆中に塗装工事を行いました。出社したみんながとても喜んでくれましたのでうれしかったです。

 今日もお弁当の製造が終わってから、側溝のふた(グレーチング)を清掃しました。せっかく床と側溝がきれいになってますので、カビの胞子が飛ばないうちに綺麗にしたかったのです。

 あとは、9月の最初の週末、2日(土)の午後、3日(日)、4(月)で床の塗装を行います。これでゴールデンウィークから始まった塗装工事が完成です。





☆吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します☆

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


厨房補修工事中です。9/3(日)追加工事予定

2017/08/12 22:55
 お盆休み突入しました。役員、及びその家族で床塗装、側溝補修工事をしております。

 ピカピカです!

 側溝に防水セメントを入れて補修、塗装二度塗り。厨房の2/3は床専用塗料を二度塗り。昨日は朝11時から夜10時半で、今日は朝8時から10時まで。普段の仕事以上に頑張っているかもしれません(?)容量不足で写真を載せられないのが残念。新ブログに移行したら、アップします。


 さて、9/2(土)の午後に床残り1/3部分の追加工事を行いたいと思います。9/3(日)と定休日の9/4(月)は乾燥と匂い抜きのため、連休とさせていただきます。

 お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解頂きます様お願い申し上げます。






☆吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します☆

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


8/15(火)までお盆休みを頂きます。

2017/08/11 23:51
 12(土)より15(火)まで、お盆休みを頂きます。

 床塗装工事、側溝補修工事をいたします。

 お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。



 今日、塗装工事、側溝補修工事とりかかりました。午前中のうちに清掃を始めたのですけれども、自宅に戻ったのが夜遅くになってしまいました。

 デッキブラシで清掃後、ブルーシートで養生してから、高圧洗浄機で再度清掃。ここを丁寧にすると後が楽です。セメント補修までは何とかたどり着きました。あとは、本塗り。

 頑張ります。

 






☆吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します☆

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1200円梅酢ご飯

2017/08/11 00:30

 1200円梅酢ご飯入り。事務のNさんのご主人のご注文。これは春の腕慣らし的な意味合いもあって、試作品みたいな感じでした。うまくできて一安心。

画像







☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ルームサイクルを買ってみたものの

2017/08/11 00:29
 地震の後、ルームサイクル本体から煙が出ました。違うACアダプタを間違えてはめてしまったのです。

 半年以上悩んだあげく同じメーカーさんの下位モデルを買いなおしたものの・・・

画像


画像


 しばらく使って放置。膝が持たなくなってました。このまま続けると本格的に痛めそうです。痩せるのは実証済みなんですが・・・。

 数年前は、腹筋をやりすぎて(800回/日)、腰の軟骨がギシギシいいだしました。もう若くないとは認めたくないですね。

 ルームサイクルはしばらくランニングして体重を落としてからが無難かもしれません。






☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お弁当写真 2点

2017/08/10 18:10
 3240円二段折です。昔ながらのお客様におかれましては、懐かしの蟹甲羅グラタン入り。

画像



 みじん切りにした玉ねぎをバターでじっくりとローストし、蟹グラタンのトッピングにします。玉ねぎを焦がさずに美味しく炒めるのには、時間をかけてじっくりと火を通す必要があります。最近は牡蠣のホワイトソースに差し替えが多く、これはこれで美味しいのですけれど、蟹グラタン捨てがたし。

 定期的にお作りして、次世代に技術継承したいのですが。



 こちらは700円日替わり。(7/1以降税別になっています)

 イカカツとサワラ天の甘タレ。

画像



☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おみやげ買うならサービスエリアへ

2017/08/10 18:09

 お母さん(家内)が、唐突にお菓子のひよこを食べたくなり、さてどこへ買いに行くか。北熊本サービスエリアは、一般道の駐車場に車を置いて人だけ中へ入る事が出来ます。

画像


 キラキラにライトアップされてました。




☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


8/12(土)〜15(火)をお休みとさせていただきます

2017/08/09 18:16
 お盆休みのご案内です。

 今年は、8/12(土)〜15(火)までとなります。

 なお、11(金)は清掃の為、早じまいとさせていただきます。お休み期間中に、側溝の補修・防水工事、床塗装(厨房の半分)を行うためです。

 お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、なにとぞご了承のほどお願い申し上げます。




 私たちも工事の為にあまり休みになりませんけども、ここでひと踏ん張りして、さらに清潔な厨房をゲットです。

 頑張ります!


 (本年ゴールデンウィーク時の壁工事の写真です)

画像





☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ある日の晩御飯 ハイオのたたき

2017/08/09 17:56

 冷凍の羽魚(ハイオ・カジキマグロ)のお刺身がありましたので、タタキに。カジキはそのままお刺身より、タタキの方が美味しいかもしれません。

画像



 ポテサラのオープンサンド。トッピングはクレソンです。ハムやトマトスライスも欲しかったかも。

画像







☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バイク練習日 REV3壊れ・・・てなかった

2017/08/09 17:56
 月曜は子供の部活も休みで、佐賀まで行ってきました。

 次男が凄いです。結構な所をいくのに、ブレーキもクラッチもまったく使いません。アクセルワークのみでほぼ全てクリアしてしまいます。コンクリートの階段を下りている時もノーブレーキだったので、怖くないのか不思議だったくらい。


 (容量限界で写真が貼り付けられないので、別の日の植木練習場の写真)
画像


 さて、REV3が壊れた!、と思った話。理由は簡単、プラグがかぶってしまっていただけ。


 夕方、岩のステアケース(階段、段差)をやってたんです。失敗してバイクのアンダーガードをまともに打ち付けましたら、その途端、『パンパンパン』という排気音が、『バラバラバラ』か、『メリメリメリ』という風に変化してパワーが落ちてしまいました。排気もれを疑いましたが、漏れてる風ではありません。仕方ありませんので、私は練習終了。

 昨日の夕方、店を閉めてから急いでキックスタートさんに持ち込んだところすぐに判明。「ステアケース失敗・アンダーガード強打 > 排気音異常・パワー低下」 ではなくて、[先に、排気音異常・パワー低下(=プラグが終わって真っ黒)があってからの、ステアケース失敗・アンダーガード強打]だったんですね。完全に勘違いしてました。


 何故、かぶってしまったか。先日、キャブのジェットニードルクリップ位置を下げて濃くした後、さらにメインジェット#150から#155に変えました。その際に、クリップ位置をノーマルに戻すべきだったんです。(濃くしたのは、アイドリングから開けた途端、中速なしで高回転まで一気に回るため、それへの対処です。)

 工藤社長によると、上の方はセッティング出てそうなのでメインジェットはこれで良いでしょうとの事。

 「手をかけた分、良くなって来てるね。いいね。」だそうです。

 REV3を購入以来、ステータコイル異常、インナークラッチカバー腐食による水の混入、キャブセッティング不調、色々経験してきて、何をやったか忘れてるくらい。やっと使える仕様になってきました。お気に入りのテクノを退役させて乗り換えてしまってもいいぐらいの仕上がりです。

 次男用のはずでしたが、本人はあまり乗ってませんね。





☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


価格改定時の試作  及び、540円日替わり弁当 

2017/08/08 10:32
 7月1日から消費税別とした訳ですが、それ以前にかなり試行錯誤をしました。


 下の写真は二点とも、500円税込みを維持しようと、日替わりから玉子焼きと蒲鉾を抜いて折を変更したものです。折が小さいため、結局450円程度の見栄え。意味がありません。

画像


画像


 これらの試作を何回も繰り返して、税込み維持が不可能、という結論に達しました。2年以上頑張りましたけども、貯金が付きました。ご理解ください。



 
 こちらが、新500円(540円税込)です。

画像


 好評です。

 新折の写真はまたご案内いたします。



☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


セキセイ シスブロック SBK-9003

2017/08/08 10:31
 長年使ってる調味料入れ。

 とっても使いやすくて、今ある棚にジャストサイズ。

画像



 でも、赤いのです。キッチンの色がここだけ落ち着きません。30年くらい前のトレーのはずなので、同じ箱の色違いはあきらめてました。


 でも、見つけてしまったんですよね。

 まったく同じものの黒。

画像



 茶色い気がします。大丈夫、これはきっとこげ茶です。ほら、こげ茶に見えてきた(笑)



 古い方は綺麗に洗って、デジカメの充電器を入れて戸棚の中で活躍してます。シールも当時のままですね。

画像




 セキセイさんのSBK-9003という商品でした。アマゾンさんに、25年前に買ったものに重ねられたというレビューが載ってました。頑丈です。












☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ある日の晩御飯 パリパリ焼きそば

2017/08/06 10:12
 この日の晩御飯は、パリパリ焼きそば。

画像



 大き目の鍋に、これくらい作れば大丈夫だろうと思ってましたら、あっという間。

画像



 インスタントラーメンにはロースハム。前はあまりやってませんでしたけれど、これはこれで定番なのかもしれません。

画像









☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


茶色い机が欲しい

2017/08/06 10:10

 この収納兼の机がとても欲しかったのです。


 茶色いです。奥行きがあまりないので邪魔になりにくそう。でも色々断捨離してきて身軽になったのに、また買うのは。


画像




 ぐっと我慢です。









☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


台風接近中

2017/08/05 15:21

 台風5号が近づいています。

 明日、6日(日)に熊本付近の見込みです。

 キャンセルの方は、本日中にご連絡をお願いいたします。これから午後のスタッフは全て配送に出ますが、留守番電話に残していただければ大丈夫です。

 よろしくお願い申し上げます。





☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中学生アレルギー対応Yシャツ

2017/08/05 15:14
 次男のアトピーは、合成染料に反応してます。

 学校のYシャツがちょっと怖いのです。青白いものは、蛍光増白剤入りだと思ったが無難です。


 今回買ったのはこのサイズ。スクールシャツとほぼ同じ形状のものである事を確認。

画像


 メーカーさんはここ。

画像


 サイズ一覧。

画像



 結局、この後、無蛍光タイプのスクールシャツを取り寄せました。

 学校の対処は、食物アレルギーが中心です。もちろんアナフィラキシーでのショック死が恐ろしいので、それが一番大事。ただ、無蛍光衣類が学校指定で普通に買えれば良いのですが・・・。












☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日替わり弁当写真

2017/08/05 15:07


 600円日替わりです。

 ホキ天たれがらめ、串カツ、チキンバー。

画像












☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ある日の晩御飯 スパゲティラーメン

2017/08/04 16:41
 トマトチキンスープとバゲット。

画像



 スパゲティ麺のあさりラーメン。ニンニク入り。

画像



 和風あさりスープスパゲティ?



☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブログの使用可能な容量制限を越えました。

2017/08/04 16:40
 日記を書き貯めるため画像をアップロードしようとしたら、 『使用可能な容量制限を越えました。・・・』というエラーが出ました。1GB使い切ったんですね。

 プレミアムオプションを購入すると13GBまで拡張できるそうです。月額200円。満杯になったら引っ越さなきゃと思ってましたけど、予約投稿も出来るようですし。

 検討します。
 



☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ある日の晩御飯 煮込みハンバーグ

2017/08/03 12:24

 厨房のハンバーグ。

画像



 分けてもらいました。

 そのままだと何ですので、トマトソース系の煮込みです。

画像


 足りないと可哀想です。唐揚げ用の鶏肉を入れて、チキンクリームスープ。

画像










☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


モチノキの剪定  のこぎりが2本

2017/08/03 12:23
 モチノキを剪定しました。

 2階の屋根と同じくらいの高さの木です。

 鳥が大量にやって来ます。



 腰に落下防止用ベルトをはめてロープで保定しました。

画像





 この1m下くらいまで切ってこの日は終了。

画像



 木が硬すぎます。


 この木だけで、ノコギリ2本駄目にしました。

画像


 バキッと折れてますね。

画像


 下の硬木250という硬い木専用のノコも、あえなく折れました。ちょっと嫌になるくらい硬かったです。

画像


 たぶん樹齢50年くらいの木。

 もう葉っぱが出てきてます。枯らすのも忍びないですが、まめに刈り込まないとまた巨木に。



 一部は乾燥してバーベキュー用。

 残りは環境工場に持ち込んで処分しました。

画像



 大きいのは数十キロあるので、切ったあと3〜4mくらいから落とすのが怖かったです。

 ガス管や電気の配管を壊したら大変。











☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


次男のエアコンを買い換え

2017/08/02 11:12


 次男の部屋のエアコンが壊れました。

 電源は入るものの、動きません。



 部品保有期間を過ぎていまして、買い替え決定。

 ルフトテックさんにお頼みしましたので、ダイキンです。

画像



 ビックリしたのは取り外した時の壁紙。

画像


 これ、私が小学生の時の壁です。


 そうそうこんな柄でした。

 懐かしい。








☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日替わり弁当写真 3点

2017/08/02 11:12

 500円日替わり。

 肉団子、いかかつ。

画像



 白菜と豚の菜焼き、エビカツ。

画像



 鶏ケチャ、タラフライ。

画像











☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハンガーと床の傷防止マットを茶色く

2017/08/02 11:11
 茶色、白、ベージュで室内を統一しています。



 ニトリさんの木目柄カーペット(クッションフロア)。

 サイズは140*100。

画像



 長女のイスの下に引く用。

 ジャストサイズです。サイズを悩んだ甲斐がありました。

画像






 同じくニトリさんの、木のハンガー。いろいろ見て回った結果、同じ価格帯では一番質が良かったです。

画像



 30〜40本、一度に買って今あるのと入れ替えました。

画像



 入れ替えですが、これも断捨離という事で。

 紫や蛍光ピンク、グリーンのハンガーを片っ端から処分しました。


 色が減ると、落ち着きますね。










☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


800円日替わり写真 二点

2017/08/01 11:58
 800円日替わり。(消費税別となります)

 イカカツ、ササミスティック、ごぼうのちぎり揚げ他。

画像



 800円日替わり。(消費税別となります)

 三色ロールチキン、ごぼう天(国産です)、タラ天ゴマダレ他

画像













☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DRCガレージスタンド 375mm

2017/08/01 11:57
 届くまでにしばらく間があったので、何が届いたのか一瞬分からず。

画像



 DRCさんのバイクスタンド(ガレージスタンド)でした。

画像




 考えてみれば、このタイプの固定式というか、ただの台のタイプを買うのは初めて。

 軽いです。もう一つ持ってるリフト式(ヤマハ純正オプション・廃盤)の様にガチャガチャと動かないので、トランポへのつみおろしがとても楽。その代わりバイクを人力で持ち上げて載せる必要があります。

 リフト式はバイクの下に入れるのはヨッコイショとなりますが、入れたら後は踏むだけで立ち上がります。上げるのはとても楽。

 結局どちらでも好きな方を、という事で。




 高さ375mm 。トライアル車はこちら。

画像



 GASGASと並べてみた所。

画像


 載せてみました。

画像


 DT230だとこのくらい。 他に420mmタイプもあります。

画像





 トランポに載せっぱなしに出来るので助かります。いくつか持っていて使い分けするのがいいかもしれません。


 (二つ目買うのに20年、間が開きましたけど。)






☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年8月のブログ記事

トップへ

京べんとう京吟 &  はちみつのキューミツ  2017年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる