アクセスカウンタ

京べんとう京吟 &  はちみつのキューミツ

プロフィール

ブログ名
京べんとう京吟 &  はちみつのキューミツ
ブログ紹介
熊本の仕出し弁当店 & はちみつ屋さん のブログです                

ホームページはこちらです                     
http://www.kyo-bento.jp/                     

iタウンページ                             
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html       
               
  御会食、御祝事、御法事
   上棟式、地鎮祭、起工式、竣工式、
    花見弁当、行楽弁当、おせち料理
     会議用、来客用などの企業様向けお弁当
      運動会、スポーツ大会等、各種イベント用に


折詰・箱弁当(松花堂)
500円〜2160円

日替弁当(500円、個数限定)

壺川・池田・市中心部 総額 3000円以上、
健軍・川尻・光の森  総額 8000円以上、
無料配達いたします。

個数多い場合は、県内全域配達致します。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zoom RSS

我が家のお正月

2017/01/19 18:50
 ここの所忙しい日が続いてまして、今頃やっと我が家のお正月日記です。


 煮海老、かずのこ、黒豆、田作り、伊達巻。かずのこは子供用にカットしたみたいです。私のは丸ごとで良かったのに。

画像


 お雑煮。水前寺もやしは入れた事なかったんですけども、お母さん(家内)がお嫁入りしてから入る様に。

画像



 お雑煮のスープは、もともと鶏ガラだったのが、角煮の豚の茹で汁を分けてもらえるようになりました。ここ数年それです。それまでは茹でこぼしてたんですから、もったいない話です。

画像


 上の鍋、小さく見えますが12リッター入ります。


 煮凝り出来てます。プルプル。

画像



 ローストビーフでドリップが多いもの(身が赤いもの)は、こちらで頂きました。生っぽい感じです。自分達で頂く分には美味しくて良いのですが、おせちに入れると気になる方もいらっしゃるかもしれません。

画像



 スパークリングワインはこれがリーズナブルで美味しいです。フレシネコルドンネグロ。

画像



 いとこのKちゃんから苺もらってしまいました。

画像


 お正月早々いちごミルクで、みんな笑顔。

画像







☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


断捨離  使わないものをハードオフさんへ

2017/01/18 17:25
 たまに使うから、との理由で取ってあるものがたくさん。

 ハードオフさんへ持っていきました。


 沸騰ポットは、きれいでも年式が新しくないと値は付かないという事で、100円。

画像



 こちらも100円買取。DVDのHDDレコーダーです。ものは悪くないのですが、今はBlu-rayの時代。

画像




 ビックリしたのがこちら。パナソニックのVHSビデオ。

画像



 えーっという値段がつきまして、たぶん店頭では2万円以上になってます。

 私が中古で買った時から音が出てましたけど大丈夫なんでしょうか。まぁ、画質はすこぶる良いです。




 そろそろまた片付けをしたい頃。






☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
















記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1000円幕の内弁当

2017/01/17 20:14

 1000円幕の内弁当のお写真です。大ぶりな肉団子入り。

画像







☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おせちアンケート!

2017/01/15 13:20
 今年も、ようやくおせちアンケートのご報告ができます。


 今回はご予約をお受けするペースがかなり速く、12月20日に売り切れてしまいました。

 昨年のご予約者、かつ毎年連続で取られていたお客様には、中旬の段階でこちらからご連絡いたしました。初めての事ですので、びっくりされた所が多かったようです。

 しかし、昨年たまたま取られなかったお客様はリストアップされませんので、20日以降でだいぶお断りしてしまいました。申し訳ありません。

 総体では数十件お断りしてしまっています。こんな事は珍しいです。

画像





 『今年もごちそうさまでした。
 どれも美味しく頂きました。手が込んでいて見た目も味もとても良かったです。
 焼き魚@が少しかたかったかな・・・。
 今年の末もお願いできるよう、また一年頑張りたいと思います。』


 @ 恐れていた、焼き魚(ブリ照り焼き)のご指摘が出ました。

 違いは焼いたロットによります。

 一番最初にお入れしたお客様たちの分に、少しかたく仕上がったブリが紛れ込んでいるようです。ブリ担当が覚えている昔ながらのレシピなんです。二番以降は私が温度と加熱時間を調整しましたので、トロトロと柔らかいブリ照り焼きになっていました。

 柔らかいブリが入ったお客様の反応では、「今年は、ブリ照り焼きがあっという間に無くなった。」との声もございましたし、我が家でも娘の評価が高かったのが”ブリ照り焼き”だったのですけれども・・・。

 気づいた限り入れ変えたのですが、変更しきれなかったものがある様です。まことに申し訳ありません。

 来年は、加熱温度と時間を貼りだして、再チェックさせます。




 『どれも良い味でした。
 ぶりの照り焼き@´、オマールエビ、豚の角煮、鶏ごぼう巻が特に好きです。
 孫は栗の甘露煮が気に入っていました。
 帆立の水気、薄味Aだけ少し気になりました。
 また来年も楽しみにしています。』

 @´こちらのお客様のぶりの照り焼きは出来が良かったようです。うれしい反面、先ほどのお客様のぶりが気になります。

 A帆立の薄味の指摘が出ました。例年、蒸しあがった帆立をもっと濃い甘辛だれにくぐらせるのですが、今年は帆立の旨みが砂糖とお醤油で消されない様にとの薄味のレシピでした。

 薄味すぎた様です。申し訳ありませんでした。
 来年は改善したいと思います。



 『昨年は知り合いの関係で別の所のおせちをたべたのですが、
 やっぱり京べんとうのおせちが良かったです。
 これからもお願いします。
 ※ローストビーフ美味しかったです!B』

 Bローストビーフを美味しく召し上がっていただけた様で何よりでございました。

 こちらは当社の出入りの肉屋さんの担当です。手切りでなく、専用スライサーの刃ですので、より美味しさが引き立つと思います。

 来年から定番化するかもしれません。



 C口頭でお話ししたお客様ですが、海老しんじょうがお好みではなかったとの事。またもう一軒別のお客様からもご不満の声が入りました。申し訳ございません。

 作成担当によると、例年よりも今年の方が仕上がりが良かったのだそうで、お話を聞いて落胆しておりました。

 来年は別のものに差し替えるか、レシピを完全に変えるかする事になると思います。




 『今年のお正月も美味しいおせちをいただきました。
 ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いします。』

 『今年もたいへん美味しく
 家族そろって頂きました。
 ありがとうございました。』


 いくつかのご指摘はありましたが、今年もおおむね好評の様で安心いたしました。

 皆さま来年の話をされるお客様ばかりで、大変ありがたい限りです。


 また次回も頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。









☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鏡開き  もちピザ!

2017/01/15 11:52
 お正月実験した、鏡餅の間にアルミ箔ですが、結果は効果なし。

画像

画像



 最初は良かったんですけど、水分が蒸発してきてアルミ箔の間にたまりだしてからは、いつもより多いくらいカビが生えてきました。まめに拭いてやるといいかもしれません。

 なお乾燥は防いだらしく、1月11日でも例年よりは柔らかい餅でしたので、カビをこそげ落とすのは楽でしたね。

画像



 さて今年の鏡開きです。

 今年は思い付きで作ったもちピザが大ヒット。


 ハム玉葱でトマトソースのもちピザ。

画像


 明太&チーズ餅ピザ

画像



 ※作り方 

 1、水に漬けておいた割れ餅をいくつか目分量、レンジでチンします。数分です。この後また焼くので、固さが残る程度でいいです。

 2、フライパンに油を多めにひき、餅を焼いてください。焼いているうちに餅どうしでくっ付いてきますので、ピザらしくなる様にまとめてください。裏に油を塗ったお玉で上から押さえて成型すると良いです。

 3、トッピングしてオーブンで5〜10分。加熱時間はオーブンによって変えてください。


 熱々のうちに食べた方が良いです。

 出来てから数分くらいでも、どんどん硬くなります。



画像





 これ、いいですね。

 美味しくてあっという間にお餅が無くなりました。

 来年も作る予定です。





 毎年メインだったのにおまけになってしまった、ぜんざい。

画像




☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1620円幕の内

2017/01/14 21:23
 1620円幕の内弁当です。鴨ハムをチャーシューに、鶏八幡をゴボウ入りすりみ揚げのあんかけに変えたり、少しずつ変更しています。

画像







☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


断捨離  キッチンを広く 

2017/01/13 16:41
 ある日、断捨離に目覚めました。

 片付けても片付けても、片付かない。物が多すぎるんです。オーディオ好きですが、思いきりました。

画像



 という訳で、このオーディオラックは3階に上げて、入っていたプレーヤーはハードオフさんに売りに行きます。

 横にあった150cm幅のキッチンボード流用の棚は、事務所前に下してお茶のペットボトル置き場に活用。中に入っていた本やマンガはブックオフさんで処分。



 ダイヤトーンのスピーカーを売りに行こうとしたら、なんとお母さん(家内)から「待った。」がかかりました。

画像


 「二度と手に入らないんだから、いったん冷静になりなさい。」だそうです。今、三菱のスピーカーは定価が一本100万円とかのものしか作らなくなってます。

 とりあえず3階へ移動。




 一区画、何にもなし。気持ちいいです。

画像



 掃除がずいぶん楽になりました。

 まだまだやります。



画像




 今、一番気になっているのが、インペリアルのパスタマシン。美味しい麺が出来るんですが、一年に一度くらいしか使わないんですよね。









☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バイクメンテ Rev-3

2017/01/13 16:40
 Rev-3のリアフェンダーにカーボン調シートを貼って強化。

 耐久性が全然違います。折れません。新品リアフェンダーは2万円くらいしますので、助かります。

画像




 グリップエンドを着けようとしたら、ハンドルの内径が違ってました。

画像



 仕方がないです。ハマらないのをビニールテープで巻いて応急処置。早く買ってこなくては。

画像



 キャブのチョークレバー取れてました。このままでも使えない事ないですが、子供達の事を考えると発注した方がいいでしょうね。

画像



 エアクリーナーのスポンジを新品に。気持ちいい!

画像






☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1/14(土)のご予約受付を停止しました。

2017/01/12 12:17

 1/14(土)のご予約をストップしました。

 昨日までは通常より忙しい日くらいだったのですが、大口のお客様が一件入られまして、上限を大幅に超えてしまいました。


 お客様にはご迷惑をおかけしますが、なにとぞご了承のほどお願い申し上げます。













☆吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します☆

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


また、風邪!

2017/01/11 22:34

 またまた風邪をひいてしまいました。いったい今季何度目なのか。


 従業員やお客様にうつしたらいけないので、なるべく引っ込んでじっとしているものの、日曜夕方からなのでもう4日目。ちょっとへばり気味です。



 長男からもらったようです。

 学校で流行る風邪って、免疫系が活発で元気な中学高校生達にもどんどん感染する、能力が高い菌やウイルスなんだそうで。





☆吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します☆

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


長男弁当

2017/01/11 22:23

 さつま揚げとキャベツの塩炒め、チキンカツ。

画像


 お母さん、頑張れ〜!

 長女が高校生になったら自分で作らせたがいいかもしれません。



☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最近気になった食品とか

2017/01/10 20:14
けっこう前ですがハウスさんがココイチさんを買収してまして、トッピング用カレースパイスが出てました。

画像


 お醤油とか色々調味料が入ってまして、カレーというわけでもない様な味がします。あまり辛くありません。




 こちらは岐阜のN君たちが地震見舞いに来てくれた時のおみやげ。

 明宝ケチャップ。

画像


 これはケチャップというより、トマト系のソースですね。気に入りました。スパゲティに使ったり、ポークチャップに使うといいと思います。



 スーパーさんの生ハム。
 イタリア産の生ハムが5〜600円で手に入ってしまう様になりました。

画像


 日本のメーカーさんのハムとはまったく味の傾向が違いますね。日本のは柔らかいです。お漬物もそうですが、規制とかで製法が全く違う事が多いのです。

画像



 赤ワインと生ハムで、いくらでも飲めちゃいますね。






☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ある日の晩御飯 ハモ

2017/01/08 17:06
 ハモ。湯引き。

画像



 ハマチ・・・だと思うんですが。ごめんなさい、忘れました。

画像



 焼きナス。

画像


 9月末は、まだ夏でしたね。




 ラーメンのチャーシューが、生ハム?

画像




☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バイク整備? グリップゴムのワイヤリング用針金、他

2017/01/07 16:25

 グリップゴムのワイヤリングです。

 使用しているのはステンレス針金。線形0.28mm。昔使ってたのは、もうちょっと切れにくかったように思います。メーカーさんが違うせいでしょうか。どうしたものか。

画像


 とりあえず、きれいには収まりました。

画像



 こういうのもそろそろ子供にやらせた方がいいんでしょうか。



 ついでに次男の自転車のサイドスタンドを交換。いろいろやってみてましたが、歪んでしまっていたため交換が早かったです。

画像



 ちょっと早いけどお母さんへの誕生日プレゼント。KSR2のハンドルミラー。右側だけしかなかったので。

画像



 いざつけようと思ったら、ネジ径が違ってハマりません。

 変換ネジが必要。







☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




















記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


空気バルブの蓋

2017/01/07 16:24
 子供たちのバイクの、エアバルブの蓋が無くなってしまいました。

 ちょうど別行動のお母さんから「今から行くけど、何かいるものは?」って聞かれましたので、バルブの蓋って答えたんですよ。

 そしたら、こんな素敵なのを買って来てしまいました。オンロードバイク向けのドレスアップアイテムです。

画像






 子供用だからすぐ無くしたりするし、プラスティックの安いので良かったんですよね〜。


 「お母さん、ありがとう!」 

 (プラで良かったなんて言ったら怒られますんで内緒。)







☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キリン マスターズドリーム

2017/01/06 17:48


 個数上限突破日のうち、売上が多い日は、大入り袋としてビール(発泡酒)が配られるシステム。社内規定なわけではありませんが。



 キリンさんの マスターズドリームを買ってきました。

画像




 美味しいんですけども、普通のビールも十分美味しいのです。発泡酒3本買ってきた方が喜ばれただろうかと、ちょっと悩みました。







☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Betaのハンドルバーパッドをレンサルに

2017/01/06 17:47
 次男のバイクのハンドルバーパッド、Beta Rev-3って書いてあるのが純正です。

画像




 スポンジがふよふよになってました。レンサルのが余ってましたんで交換。


 まぁ、こう着けちゃいますよね。

画像


 反対側から見るとこう。

画像



 いやしかし、プロのライダーならお客様にスポンサーさんの宣伝をしないといけません。この向きが正しいのです。

画像



 僕らは、「俺、プロ目指してっから(笑)」っていう冗談を言うためだけにこんな向きに着けますけど、子供が乗りますからね。


 英語の勉強になる様に、自分から見て正しい様にしました。


画像


画像





 彼ら、レンサルって読めるでしょうか。

 英語得意になるといいなぁ。








☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村















記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マスケティアーズとかゲ−ムオブスローンズとか

2017/01/06 17:47
 熊本地震前にBBCのマスケティアーズ/三銃士が始まりまして、去年の夏は録画して見てました。

 これはポルトス。

画像



 で、この人が草刈正雄さんそっくりでズッコケた、と。

画像



 真田丸の真田 昌幸(草刈正雄さん)見ながらだったので、そのイメージが。


 海外ドラマでは割と面白い方でした。

 あちらのテレビはかっちりと終わってくれないので消化不良気味な時があります。まるでジャンプの打ち切り作品を見ているかの様な。『○○先生の次回作へご期待ください!(でもその後、見かけなくなる)』。導入や次回へのひっぱりはすごく楽しいんですけども。




 現在進行形でも、これまで見た中でも、海外ドラマではゲ−ムオブスローンズが最強です。

 メインキャストだと思ってた人があっさり死んだり、とても怖い目に会っていきます。目が離せません。

 けれど、地上波放送は無理でしょうね。中世の怖い部分をオブラートに包まずに描写がコンセプトなので。

 (ところで、異世界ファンタジーだから、ドラゴンとりあえず出しときました、みたいな感じで出てますけど、この設定いらないのでは? あと、ものすごく意味ありげに登場した狼犬、兄弟姉妹たちそれぞれに一匹ずつ。これが物語の根幹にかかわる謎なんだろうな、と思ってたら、あっさり出てこなくなりました。)



 シーズン5のBDが出て一年くらいです。そろそろ買おうかな。





 それから、ジョージ・R・R・マーティンさん、原作の「氷と炎の歌シリーズ」の最新刊。早く書いてください。このまま未完は苦しすぎます。

 (既刊が第5部まで。作者が40代のうちに書き始めたシリーズで、もう70歳目前の様です。お話はあと5〜6巻ないと話がまとまらないと思います。難しいかもしれないですね。)



☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


















記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ある日の晩御飯 春巻きのおつまみ

2017/01/05 17:46

 おせちの回収、スムーズに進みました。いつまでも玄関先に残っていては申し訳ないですので、頑張っています。

 回るのは全て回れてまして、あとはお客様のご都合があられる所です。









 春巻きの皮でいろいろと。


 これはロースハム巻。

画像


 ミニトマト巻いてみました。

画像


 UFOというか、コスモ星丸というか。(分かったあなたは昭和人。)

画像


 美味しかった!と言いたいんですけど、見た通りの味です。

画像


 ビールのおつまみに「あれば食べるかな。」くらいのものが出来てしまいました。

画像



 次、リベンジです。








☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あけましておめでとうございます

2017/01/04 18:22
 あけましておめでとうございます。


 今日が仕事始めとなりました。



 飾り餅。

画像



 飾り方がオーソドックスではないですけど、とにかくカビが付きにくい様にが最優先。

 間にアルミ箔をはさんで実験。アルミイオンでいつもより付きにくくなったらうれしいですが。

>結論:例年と変わらずか、もう少し多く生えました。蒸発した水分が溜まって、そこにカビが生えやすくなるようです。時々、水気を除いてやればいいかもしれません。枠を作って、隙間をつくったらどうでしょうか?来年再挑戦?

画像






 しめ飾りはちょっと新しいデザインのものにしてみました。

画像




 本年もよろしくお願い申し上げます。





☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

京べんとう京吟 &  はちみつのキューミツ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる