アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


ある日の晩御飯 鴨、スープビーフン他

2017/05/23 10:01

 鴨のお鍋。お肉の色味がいまひとつ。

画像


 同じ肉ですがローストにしたら、打ちあがりますね。

画像



 汁ビーフンも、

画像


 煮海老をトッピングしたら、ずいぶん良くなります。ベビーリーフや茹で卵も欲しかった。

画像



 でも、葱ラーメンのこのシンプルさも捨てがたいのでした。

画像







☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


はちみつカップケーキ

2017/05/23 10:00

 はちみつ入りのカップケーキ。

画像



 粉砂糖でアイシングトッピングして欲しいところ。

 おもちゃのお菓子みたいにキラキラになります。




☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お弁当屋さんのおうちの運動会弁当

2017/05/21 12:31
 ところで、長男は今日鹿児島で対抗試合だったそうで、寝坊してスクールバスに間に合わず、嫁さん(家内)が車で送っていきました。


 という事は、下の子達の運動会の弁当は、私。

 仕事最優先どころか、完全にお届けの見通しが立つまで、いっさい取り掛かれません。お昼前には出来上がりましたが、あやうくお弁当なしになる所です。


 シビレました・・・。



 とんかつ、鶏天、ピーマン肉詰め、鮭の白麹焼き、肉野菜炒め、椎茸すりみ揚げ、他。

画像


 最近、定番のおかずに慣れてしまっているそうなので、昨日気合を入れて準備してました。無駄にならなくて良かった。

 店で売ると、1000円くらいになってしまいそうですね。









☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


日替わり弁当写真 

2017/05/21 12:18
 本日は中学校運動会でした。

 午前中の上限は突破はしなかったものの、午後便まで合わせたら受注ストップな日。

 配送に無理がかかりまして、取りに来ていただく前提でお受けした方もいらっしゃいました。また、直前の昨日お電話された方は、到着時間の見込みが立たないという事で何人か断念されています。申し訳ありません。

 どうにか順調に行きまして、時間通りお届けとなっております。

 ありがとうございました。




 800円(756円)日替わりです。

 鴨ハム、錦糸シューマイ、イカカツ、鶏八幡巻。

画像





☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


プリッツ新味

2017/05/21 12:03

 いろんな味のプリッツ、9個セット。

画像



 定番品でも新しい味のものが出ていると、つい手に取るし、そのうちの何割かの人が購入にいたるわけで。

 うちの会社もここ数年で随分と変化してきて、今が一段落ついた所。

 また新しい風を吹き込んでいる所です。





☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ある日の晩御飯 うに丼、他

2017/05/20 12:03
 うに丼。鮮度がいいとひと味ちがいます。

画像



 湯葉の上にうに、withワサビ。

画像



 美味しいんですけども、別々でも良かった?



 ずわい蟹のカニ缶。特売。大事に取ってたけれど、なんとなく食べてしまいました。

画像



 寒天つくってみました。

画像


 金柑みつです。

画像


 チキントマトカレー。ヨーグルト入り。

画像


 ブリかま!

画像










☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


宇都宮製作所さんのフードタッチプラ手袋、廃盤

2017/05/20 12:02
 宇都宮製作所さんのフードタッチ、プラ手袋。廃盤になりました。

画像



 私はアトピー体質で手荒れが気になります。仕事の時には破れにくいプラ手袋をしてから、上にポリエチレン手袋を重ねて二重にしています。


 長年使ってて素材の事はあまり気にしてなかったんですが、フードタッチはPVC(ポリ塩化ビニル)の可塑剤が、非フタル酸エステル系なんだそうです。

画像


 フタル酸エステルは使っていて油に溶け出す事があるそうで、2000年頃に「使用がのぞましくない」、となった様なんですけども、だからと言って、非フタル酸エステルの物は害がない、という結果が出てるわけじゃないんですよね。ややこしいです。



 今回廃盤になって、フードタッチでない手袋にかえてみましたが、かえって肌の調子は良かったり。(前述の様にポリエチレン手袋を重ねますので、食品に直接触れる事はありません。)

 非フタル酸エステル系可塑剤使用製品の今後が気になります。














☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ある日の晩御飯 おでん

2017/05/19 09:32

おでん、ぐつぐつ。

 はんぺんは長女のリクエスト。真っ白ふわふわ。

画像



 この串に刺した、たこ足がたまらんのです。

画像



 私は牛すじ。

画像


 旭巻。おでんに入れるかと思いましたけど、そのままスライスして頂きました。

画像




 おでんも、もうシーズン終了ですね。




☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


針なしステープラーが進化していた

2017/05/19 09:32


 コクヨさんの針なしステープラー買ってきました。ハリナックス10枚とじタイプ。

画像



 昔、この手の商品が流行りだした頃に持ってたんですけど、力が必要で使い勝手に若干難ありで処分してしまいました。

 それがこのステープラーに変えてみたら、サクサク。

 ただの木のへらとカミソリの差ぐらい切れ味が違います。


 事務所のNさん喜んでました。









☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


KSR2と水道ホース

2017/05/18 10:00
 お母さんのKSR2。

 サイレンサーにオイルが溜まっててポタポタ垂れた後、風で巻きあがって服につきます。30分乗ったら、Tシャツに星空の様に点々がついてました。


 定番の対処という事で、水道ホースをつけてみました。

画像


 ほとんど詰まってなさそうなんですけどね。前のオーナーさんがあまり開けずに乗ってて液体のままのオイルが貯まってるのかもしれません。これだけ飛沫が飛ぶようになっていたら、普通は燃えカスがもっとベットリ。


 うちは家族みんな2サイクル乗りですから、開け開けです。これからは大丈夫?!


 ホース10cmで、29円でした。

画像


 売り場の人を呼んで、10cmだけ切ってもらうのが大変申し訳なかったり。



 ※ゴールデンウィークの佐賀ツーリングで使用しましたら、問題ないレベルでした。半日乗って、ナンバーのあたりに数滴はねが見られる程度です。




☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


旧型シャトルシェフの内ブタがない

2017/05/18 09:51
 旧タイプのシャトルシェフを使ってて、内蓋がなくなったり壊れたりした方に朗報。




 なかなか丁度いい蓋ってないんですよね。薄手な汎用の蓋を買って来てたんですが、はまらずに放置してました。

 よく考えたら、さらに小さめのノブに変えればいいんです。

画像


 なんてやってたものの、失敗。ガチャ。外ブタがはまりませんでした。

画像



 ここでお母さん(家内)からアドバイス、「フタを裏返して、ノブつけてみたら?」。


 おお。さすが。

画像



 逆さにしたら凹凸が逆になって、すんなり外蓋がかぶさりました。



 ノブ(つまみ)は、パール金属さんの「鍋つまみちゃん」(C-3161)です。

 蓋は包装捨ててしまってて分かりません。なお、ちょっと隙間があるので、湯気が漏れます。継続して探している間、このままかアルミ箔でしのぐつもりです。









☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ある日の晩御飯 湯葉、ポトフ、数の子スパ

2017/05/17 10:39


 賞味期限間近の湯葉。10パック引き取りました。


 お客様用ではなくて、個人用です。

画像



 お醤油ひとたらし、豆乳のいい香りがしてつるつるっと食べられます。これは美味しい。



 こちらもツルツルっと、葛切り。これは市販品ですが、京都の葛切り屋さんの作業工程を見てしまったので、ムラムラと創作意欲が。売るわけじゃないですが。

画像



 豚骨付き肉のポトフ。塩胡椒ですね。

画像



 数の子のバター風味スパ。思ったよりもマリアージュになってません。オリーブ油の方がいいのか、はてさて。

画像











☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アトピー用お風呂洗剤

2017/05/17 10:39


 我が家のお風呂洗剤は、これ。

 ミヨシ石鹸さんの食器洗い用液体石鹸です。

画像



 食器用だし本当のせっけんなので、直接体に触れても安心。

 大手メーカーさんにも石鹸の洗剤がもっとあっていいと思うんですが、なぜか合成界面活性剤のものばかりなんですよね。


 アトピーの人はせっけん生活が良いです。









☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日本酒 越の初梅

2017/05/16 10:49

 20歳ころ、生まれて初めてお酒の一升瓶を買ったのが、ちょうどこのお酒。東京にいた頃の話です。

画像


 偶然にも、このメーカーさんの営業の方が酒屋さんを訪ねてられてまして、レジに持っていったら、「どうも、ありがとうございます。」と深々と頭を下げられたんでした。

 大人の人にそんなに頭を下げられたのが初めてだったので、ちょっとビックリしました。


 熊本でも手に入る様になりましたので、うれしい限り。

 スッキリ系の味です。


 年末に飲酒解禁したら、また飲もうと思います。







☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自転車パンク修理

2017/05/16 10:49


 次男の自転車がパンク。

画像



 本人を呼んできまして、一緒にパンク修理。親子のふれあい。

画像


 親子のふれあいは良かったんですけども、次から次に新しい穴ができます。

 4か所塞いで断念。チューブ交換とあいなりました。

 でも、こうやって子供の時にパンク修理の経験しておくと、将来役に立つはずです。








☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ある日の晩御飯 オムレツ、他

2017/05/14 12:46
 今日も配達が綱渡りでしたが、どうにかこうにか終了しました。

 藤崎台球場で野球の試合がある日は、熊本城周辺の道路が渋滞で動かなくなる場合があります。今日は、RKKさんの招待野球大会で、早稲田実業さんと慶應義塾さんが来られているそうです。

 緊急で配送の方をお願いしましたら、運よく開いていて助かりました。ドキドキしました。



 さてここから写真日記。

 本日も我が家の晩御飯のネタ帳です。




 本場ものの生ハムが気軽に手に入ってうれしいです。

画像



 オムレツ。

 長男作。

画像


 私の作。もうちょっと形を良くしたいところ。

画像



 実際食べると、しっかり焼いた長男のものも美味しいのですよね。コクがある感じです。




 クリームシチュー。

画像



 鮭とすり身とちくわぶのあんかけ。冷蔵庫にあるもの総ざらえですけど、新鮮な味です。

画像









☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


















記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


お弁当写真 2点

2017/05/13 16:05
 1000円(926円)箱弁当(松花堂)。

画像


 700円(648円)日替わり、和風ハンバーグ、イカカツ。

画像




 先日税理士さんと話していましたら、材料費がちょうど消費税アップ分かかりすぎだそうです。分かってはいたんですが・・・。

 結局、税別1000円も税込み1000円も同じ土俵に上がってしまうのです。


 今夏か今秋ごろには、すべて税別にするかもしれません。

 500円〜800円日替わりもメインを1品にして効率化するか、単純に品数が変わるか、悩ましいです。









☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


焼めざし

2017/05/13 16:04


 焼めざし。カタクチイワシを焼いたものを個包装してあります。

画像



 大事に食べてたんですけど、美味しいんですぐなくなってしまいました。

 もう一回買おうと思っても、どこで買ったかわからないんですよね。

 ネットにあったので、いっそ取り寄せようかと思います。

 タクマ食品さんという会社だそうです。





☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お正月幕の内

2017/05/12 10:26
 今更ですが、1000円幕の内、お正月スペシャル。


 伊達巻、黒豆、紅白なます、手作りの豚の角煮、あたりが定番と違います。(完成前です。鴨ハムがこの後入ります。念のため。)

画像



 1620円幕の内。

 数の子、梅園さんのきんとん、黒豆、他。

画像




 1月中に載せるべきですね。申し訳ありません。









☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ユースキンAポンプタイプ

2017/05/12 09:55

 常備しているハンドクリーム、ユースキンAにポンプタイプが出ました。右はこれまでのプラ壺タイプ。

画像



 直接手を入れてとって使っていると、どうしても傷みがちなので、ポンプタイプは大変ありがたいです。


 こまめなケアが大事ですね。





☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


地震

2017/05/11 20:25
 8時21分

 また地震来ました。

 震度4だそうですが、中央区の震度は不明。


 家じゅうがきしみました。

 いつまでたっても解放されませんね。




翌日の追記:

 中央区 震度2、西区・北区 震度3だったそうです。


 うちは中央区でも西区との境界なので、西区に近い方でしょうか。ただ、NHKさん(城域内)のライブカメラでもけっこうな揺れでしたので、熊本城から京町台にかけての岩盤が特に良く揺れるのかもしれません。


 震度2くらいでも身をすくめる様な揺れ方をします。

 熊本地震で家が傷んでるのかもしれませんが。









☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ある日の晩御飯 豚肩ロースチャーシュー

2017/05/11 08:46
 豚肩ロース、デンマーク産。2245g

画像



 解凍に数日かかりました。

 オーブンでじっくりと。

画像


 もうちょっと低温の方が、歩留まりがいいかもしれません。香ばしさや風味とバーターです。

画像


 やわらかチャーシューが出来上がりました。

画像










☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おじや

2017/05/11 08:45


 長女が風邪ひきまして、可哀そう。

 晩御飯おじやです。

画像



 風邪ひいてなくても美味しいのでした。








☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おみやげ

2017/05/10 10:26

 もらってから随分時間が経ってまして使い切ってますが、

 娘から修学旅行のおみやげ。

画像



 黒七味、だそうです。

画像



 唐辛子というより、胡椒系の味でした。ピリっと辛いです。

 ありがとう。








☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トマトジュース、青汁、ファイバー

2017/05/10 10:05

 アトピーがひどいので、腸内環境に敏感。

 毎日、食物繊維を追加してます。

画像



 トマトジュースを基本に、ファイバー調整剤、青汁をその時々に応じて。

 お腹が膨れやすくなって、ダイエットにも良いようです。







☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


塗装工事の作業風景 その2

2017/05/09 18:16
 今回はいつも使っている養生テープに加えて、ビニール付のマスカーテープというのを使いました。エアコン洗浄時にもいいです。

画像


 いつもなら新聞紙と養生テープを使ってするところが、簡単に・・・なのですが、テープ部が強くて切りづらかったのがちょっと誤算。


 ともあれびったりカバーできてます。

画像



 頑張っている長男。

 
画像



 手伝ってもらえて本当に助かりました。『(塗料の乗りが悪い所を)重ね塗りしてもらっていい?』の一言で、ひたすら黙々と作業。

画像



 几帳面な性格できっちりカッチリ塗っていった為、かなり強固な塗膜が出来ています。

 ここなんて、ちょっと感心するくらいの出来上がり。私達だけだと、気力が持たなかったですね。

画像




 すべて塗り終わって、マスキングを剥がしていきます。

画像


 はがすタイミングも重要。

 早すぎるとペンキが垂れ、あまり長時間放置しておくと塗膜が固まって、マスキングと一緒に作業部分も剥がれます。

画像




 伝票を貼り付けるためのプラダンを交換。白い札が目立つようにブラウン色です。

 当初はプラダンは使わない予定で、ここの裏はかなり念入りに塗ってたんですけども、買いなおしました。セロテープ跡がみっともないだろうという事なんですが、少し暗くなったのが残念です。

画像



 厨房用の時計も新調しました。30分早めの運用時間でして電波時計は使えません。遠目に認識できる字体とか、条件厳しいのです。

画像




 今回は十分塗料を買っていましたので厚塗りで行っていましたが、実はというかやっぱりというか途中で足りなくなりました。

 もう一度買いに走ったものの、ニッペさんの取り扱いが縮小された様で、他社さんばかり。同色(アプリコット色)は手に入りません。

 という訳で、途中から別用途に買い置きしてたアサヒペンさんのアイボリーとなっています。ピンクが減じてイエローが強くなるものの、意外と目立たなくてホッとしました。

 ついでに次回塗る時は、25〜30L必要という事をここにメモ。(今回17.2L)
 


 5/1は朝8:30スタートの、夜9:00まで本塗り。それから足りない部材の購入(ハンズマンさんしか開いてません。)と晩御飯の買い出し。なるべく一度にやってしまいたかった為ですが、翌日以降疲労が残って、効率落ちました。

 その後数日は、気づいたところをちょこまかと作業。

 次はまた10年後です。

 クタビレました。



☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


塗装工事の作業風景アップ

2017/05/09 17:54
 厨房塗装工事を行うために、定休日の5/8(月)と5/2(火)を入れ替えまして、5/1(月)〜5/7(日)まで連続一週間のお休みをいただきました。

 業者さんを呼ぶような雰囲気ですが、人員は役員とその家族。節約です。

 30日の午後から下処理開始しまして、翌日塗りの作業で丸一日。塗り忘れや少し甘かった所の補修にあと二〜三日。足掛け4〜5日かかりました。

画像




 まずはマスキング。

画像



 マスキングせずに塗りはじめても、結局はみ出た部分や落としたペンキの修正・清掃で労力は一緒、仕上がりが低レベルになるだけです。

画像



 洗い場付近、塗装中の下塗り(1回目)。

 前回塗装時(10年前)は買ってあったペンキが足りなくなったため、腰下は数十年前のまま。完全に剥げてしまってました。

画像



 元はスカイブルーでした。10年前の自家塗装とは言え新築当時に比べて塗料が進化してまして、しっかりしてます。

画像



 完成。この部分は一番水がかかりますので、3回塗っています。

画像



画像




 続きます。



☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5/13(土)のご予約受付を停止しました

2017/05/08 11:07
 5/13(土)が上限となりましたため、受注ストップとなりました。

 各種イベントのお客様が多い日です。

 お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、なにとぞご了承くださいます様お願い申し上げます。






 本日(5/8)より、営業しております。

 厨房内の塗装工事を行うため、5/2(火)と8(月)を振替えまして連続1週間のお休みとなりました。おかげさまで壁塗装は無事終了。近いうちに床面のコンクリート補修と床塗装(まずは半分)を行う予定です。


 本日ご予約分の配送は出発完了しました。

 これから厨房用品の買い物に出ます。

 事務も早めに返しましたので、この後は留守番電話での対応とさせていただきます。あしからずご了承くださいませ。






☆ 吟味された味 京まち 京べんとう 熊本の仕出し 弁当、鉢盛、会席のお店 ご指定の場所まで配達致します ☆

☆ 九州産はちみつのキューミツ ☆ 

http://www.kyo-bento.jp/
http://nttbj.itp.ne.jp/0963220911/index.html  



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村















記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年5月のブログ記事

トップへ

京べんとう京吟 &  はちみつのキューミツ  2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる